気づけばイギリス.-貯金zero30歳派遣OLからのギリホリ-

イギリスYMS2018後期当選,2019年4月渡英.31歳目前だからなに?全力で楽しむつもりのブログです!

とにかくソニー銀行作っとけば間違いないという話

f:id:mmmttt2019:20190424061325j:image

 

 

渡英からあっという間に10日経ちました.

日本を出る前にほとんど準備をしていなかったので,着いてからバタバタしています.

 

別になんの宣伝でもないですが,準備の段階で作ってよかったソニー銀行!のお話です.本当にまわし者でもなんでもないですが,よかったらまずはこちらを参考にしてください!

moneykit.net

 

YMSの申請の際に絶対必要な残高証明.

皆さん大体ネットで検索されると思うのですが,大抵ソニー銀行か新生銀行であれば間違いないっていう結果になると思います.

私もそんな流れに身を任せて言われるがままソニー銀行開設.

残高証明もすんなりできましたが,渡英してからも大活躍.

お金のことにとても疎い私ですが,簡単におすすめする理由は大きく二つです.

  • デビットで支払えば海外利用手数料がゼロ!
  • 外貨預金しておけばレートのがいいときに両替できる!
  • アプリが便利!

 

他にもいっぱいあると思うんです,便利なこと.

でも私には難しいし,誰かに間違った情報はお伝えしたくないのでこの程度にしておきます.

 

とにかく外貨預金口座を作って(それなりのリスクはあるとかの規約などはちゃんと読みましたが,本当にすぐできます),あとは好きな時に外貨を購入するだけ.

デビットカードの手数料がかからないので,レジで表示された金額だけ自分のポンドの口座から引かれます.

 

余談ですが,私は出国前に外貨両替などしませんでした.

普段から海外旅行の際には現地のATMでお金を下ろしていますし,今やほとんどクレジットカードです.

それが,イギリスに来てからというもの,初日に現金£100をおろしたものの,今手元にまだ£80ちょっとあります.

そう,日常生活で,全く現金使わない!

 

今のところ現金を使ったのは,”コインで£3払ってね!”と書いてあったmeet-upに参加した時と(コイン作る為にコンビニで買い物したけど),マーケットで少しだけカードが使えないお店があった時だけです.(とはいえマーケットでもほとんどカード使えます)

逆に現金で払うとお釣りめんどくさがられます笑 カードで支払ってもこっちから言わないとレシートくれません.だってみんなアプリですぐいくら支払ったか確認できるもんね!

今はAirbnbに滞在していてもうすぐ新しいお家に引っ越すのですが,家賃の支払いも銀行口座です.

日本では長財布を使っていて,渡英前にちいサイフ(ミーハー)に変えたものの,もっと小さくてもよかったな,と後悔.なんならカードケースだけで生活できるんじゃないかと思う.

 

YMS申請の際に手持ちのメガバンクで頑張って残高証明取るより,

ちゃちゃっとネットでソニー銀行作った方が後々便利なんじゃないかと思います.

あくまで私の感想です.他が便利と思われる方もいらっしゃるかと思います.

 

 

 ↓参加してみました!よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ