気づけばイギリス.-貯金zero30歳派遣OLからのギリホリ-

イギリスYMS2018後期当選,2019年4月渡英.31歳目前だからなに?全力で楽しむつもりのブログです!

ロンドンで証明写真を撮ろう!〜免許書き替えに向けて〜

f:id:mmmttt2019:20190503031555j:image

 

毎日慌ただしく過ごしています!

 

さて,渡英前に国際免許の取得を考えていらっしゃる方も多いと思いますが,私は今回申請しませんでした.主な理由は

  • YMS滞在が2年なのに対して国際免許は期限が1年
  • 試験場が家からめっちゃ遠い(あるあるですよね?)
  • 国際免許のために今まで見たことないサイズの証明写真が必要
  • 何より紙なのがダサい(オーストラリアWHの時めっちゃ嫌だった)
  • 帰国後の返納義務がめんどくさい(最寄の警察署で大丈夫です)

 

理由めっちゃあった.笑

あと,UKのDriver's lisenceには住所も記載されるようなので,一番簡単な住所証明になります.

書き替えのやり方はまた届いてから更新します!

 

この免許に必要な証明写真,やはり日本とはサイズが違いました.

(念のため日本で撮った証明写真のあまり持って来てた笑)

 

写真撮影してくれる場所はあるのですが,£10ぐらいするようです.

そういえば証明写真の機械どこかで見た・・・!!!

日本と同じ!って思ったのですが,どうやら色々な国にあるようです.

Photo Me!

www.photo-me.co.uk

 

£6で撮れます.

ただ,日本でもそうですが,撮りたい時に場所がわからない!笑

検索しても場所がよくわからない!!

たまたま見つけたのでラッキーでした.

私が見つけた場所をお教えします.(見つけるたびに更新したい笑)

 

一番効率的でおすすめするのは(といっても今確実なのは2箇所なんですが)

Kings Cross Post Office

Branch Finder Listings 

 

 はい,ポストオフィスの中にあります.

ハサミさえ持っていれば,撮って切って貼って(申請書に貼りつけられるのでのりはいりません♪)そのまま窓口で出せる!

さすがキングスクロスなので,窓口もいっぱいあるし(その分お客さんも多いけど)スタッフの人もこの申請に(というか外国人の対応に?)慣れていたので助かりましたー!

ローカルの郵便局に行くと外国人慣れしていない場合本当に「は?」みたいな態度取られるから,,,怖い.笑

 

ちなみに私はWestfield Stratfordの中でたまたま見つけたので撮りました.

 

 たまたま見つけたからいいけど,この中をわざわざ探して行くのは苦労するかと.

日本みたいにパンフレットが優しくないもん!

なので,誰かのお役に立てるかわかりませんが場所お教えしますね.

ここです!(赤い星マーク)

 

f:id:mmmttt2019:20190503031113j:image

 

わかりにく!笑 1F(つまり2階)のApple Storeの近くのお手洗いの入り口です.

私は完全オフモードで,唇の血色が悪くて口紅を持ち合わせていなかったのですが,目の前のエスカレーターで一つ下の階に降りたところにMACがあったので,少しグロスをお借りしました.笑

 

機械の使い方は簡単.

まず写真の種類を選びます.

と言っても,証明写真かお遊び用写真か選ぶだけ.

どうやらUK Passportと同じサイズらしいです.

f:id:mmmttt2019:20190503031133j:image

 

お支払いはもちろんカードでOK. ケータイでピッとするだけで払えます.なんて楽ちん♪

ちなみに料金£6ですが,お釣りは出ないようなのでご注意ください.

f:id:mmmttt2019:20190503031145j:image

 

出来上がった写真ですが,お見せできないのが残念です.

日本で撮ったものと比べると,,,クオリティ低!笑

f:id:mmmttt2019:20190503031239j:image

これで本当に見本みたいなポートレート撮れるの?笑

そして日本で撮ったのもPhoto-meだった.笑

 

また書き換え方法更新します!

誰かのお役に立てますように・・・!

 

5/3追記

オックスフォードサーカス駅のExit 7と8の所にもありました!

 

5/5追記

ロンドンブリッジ駅のDuke street hill exitの前にもありました!

結構あるけどどこまで更新しよう…笑

 

 

 ↓参加してみました!よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ